易往山 浄勝寺ブログ

岐阜県 揖斐郡 大野町にある、浄土真宗 本願寺派のお寺「浄勝寺」の紹介です。

お花が無いときの、お仏花…

 12月に入りました。菊も終わりとなり、みなさんどうしておられますやら…心配しながら、お参りにうかがっています。

改 三輪さん12月 DSCF1804_convert_20161210194441

 下の方に千日紅、百日草、白と黄の菊、シンがビシャのようです。おじょうはんを勤めてくださる家は、その日がお取越しとしてお参りしています。上秋の K さん宅です。


改 堀さん12月 DSCF1799_convert_20161210194303

 手前の華やかな「菊だけはウチの花、あとは買いました。」とさっぱりしたお返事。でも、よく持たせてあるなぁと感心しました。
 なんとなく元気があるお仏花ですね。相羽の M さん宅、お取越しですから五具足、左右ダブルで並んでいます。


改 直子12月 DSCF1807_convert_20161210194339

 まさかこの季節に、黄のキンセンカとは。おうちのキンセンカがひとつだけ咲いたのだそうです。ですからもう片方の花瓶は「キンセンカの「つぼみ」で、こらえてもらいました。」と笑っておられました。
 ピンクの菊はおうちのもの、あとは買ったもので立てましたとのことです。前置きになっているような赤いのは、実はもっとエンジ色に近い、カーネーションのようでした。相羽の N さん宅のお取越しです。


改 12月 杉山ナオ_convert_20161210194553

 かわいらしいピンク色の菊は花びらがほそいですね。団子状に小さい花が密集するこの菊、長いこと分かりませんでしたが、ようやく判明しました!。磯菊(イソギク)というようです。葉っぱに特徴があります。相羽の N さん宅のお取越しです。


改 ごえんさん12月 DSCF1816_convert_20161210194529

 みなさん、それぞれ花が消えていく中で苦心しておられるから、わたしも一つ…と、ごえんさんも挑戦してみました。しかし花畑にも無いですねぇ。
 紅葉はズイナ、後は残りの菊、水仙くらししかありませんでした。


改 脩司氏12月 RIMG1742_convert_20161211172817

 ところが、ここのお宅へ来ると、ようすが違います。みんなご自分で育てておられる花です。といっても愛らしいピンクに魅かれて使われたサザンカの花ですが、立てた先から散り始めるのですね。どこの家でも花材に苦労する季節ですね。
 昔の日本映画で、山茶花 究 という役者がいましたねと言うと、「ごえんさん、あれは 3×3が 9、というダジャレなんですよ。」とご主人から教えてもらいました。そして「あれは、こっけいな芝居での悪役でしたな。」と的確に評されました。よくわかっていらっしゃる!

改 トンちゃんのお仏花 RIMG1748_convert_20161210194702

 これはびっくりでした。「何? このピンクの、細い花びらは? 」下方の T さん宅でのご法事です。「球根で、ウチで咲いたのです。ほかもみな、ウチの花」と、こともなげにおっしゃるのでした。
 ちょっと彼岸花の咲き方に似ています。調べたら「ネリネ」、南アフリカ産でした。ダイヤモンドリリーともいいます。ショッキングピンクとでもいうような色でした。
 オレンジ色の菊、赤い菊、そしてマンリョウも裾に上手にあしらわれていました。惜しむらくは暖房を早くから入れておいてくださったせいらしく、水が無くなって花が弱ったことです。もっと早くうかがえば良かったですね!


改 東軽海ちいちゃん RIMG1750_convert_20161210194744

 買ったお花もありますが、前のほうのは、わが家の花です。左の小さい小菊のようなのは、「ヤ―コン」の花です。――との解説付きです。ありがたい。ヤ―コン芋は 南米アンデス山脈原産の植物です。
 本巣市の C さん宅お取越しでした。


改 池田の新居で秀信さん RIMG1775_convert_20161210194811

 引っ越しをされて間もない 池田町の H さん宅お取越し。お花はおばあちゃんが用意されたそうです。
 赤い花は「ツバキかサザンカか?」 みんなで考えたのですが、よくわかりませんでした。まず、今の季節からすれば サザンカではないだろうか、に落ち着きました。さて、どうなんでしょうか? 


改 加代子12月 RIMG1780_convert_20161211121346

 最後は12月10日の撮影。相羽の K さん宅のお取越しです。豊かに実ったセンリョウが、黄実も赤実もリキリキと、年末の風情でした。本年は実がよく着いたそうです。センリョウは緑がきれいですものね。 ――今回は以上です。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する