易往山 浄勝寺ブログ

岐阜県 揖斐郡 大野町にある、浄土真宗 本願寺派のお寺「浄勝寺」の紹介です。

1月12日 報恩講の準備、おもちつき

 もともとはこの日から、お取持ち(門徒さんの出動!)が始まるのですが、なんとかして一日だけでも出動日を減らせないかという、取り組みで、12日は役員だけ朝8時に出てきてもらう方法にしてみたのが、本年です。
 去年も、今年も、試行錯誤(しこうさくご)中です。思えば、私の人生はすべて試行錯誤の人生でした。なんまんだぶ、なんまんだぶ…

改 7時前 DSCF1123_convert_20170119113107

 総代長さんが、タフ!です。 7時半に来ていただく手はずでしたが、もう6時半ころから、庫裏の戸が開くのを待っておられたのです。お尻をたたかれるように、始まりました。

改 小もち 作業 DSCF1138_convert_20170119113130

 地元の役員、相羽、六里、黒野の役員は朝8時集合。おもちつき、小餅つくり、並べ板での乾燥と、進みます。住職と似た世代の役員さんが現れて来ました。団塊の世代がしだいに役員の世代になってきたのです。
 男性だけの役員ですが、たぶんそれでは洗い仕事が出来ないだろうと、女性2人に特別応援をお願いしておきました。じつに正解でした。

改 終了状態 DSCF1142_convert_20170119113211

 男だけでは、こうは片付かないでしょう。 この、最後までやってくださるか、どうかが、信頼のポイントです。
 午前中で終了、ご飯無し、です。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する