易往山 浄勝寺ブログ

岐阜県 揖斐郡 大野町にある、浄土真宗 本願寺派のお寺「浄勝寺」の紹介です。

わたしの耳は、わたしの声を聞くために、ある

 報恩講が終わってすぐ、グループホームへお話に行きました。
 話の内容もあいまいなまま、急いで報恩講のお飾りの写真をプリントして持って行きました。
 そして思い切って、坊守にビデオ撮影を頼んでおきました。

 後で実況ビデオを編集したのですが、うっかり入所者の方のお顔が映っていたので、いっぱいモザイクを掛けなければならない、たいへんな作業に苦しむハメになりました。

 AviUtl という国産有名ソフトに難渋し、別のオーサリングソフトに逃げ、次はPowerDirector という台湾ソフトで、強引に仕上げました。一日10時間ほど、ぶっ続けで取り組んでも、結局五日後にようやくなんとか動画を仕立てましたが、たいへん消耗してしまいました。

 おぞい出来ですが、ご覧くだされば、小生の実体が丸見えに、分かると思います。ここを押せば、見れます。↓



 YOU TUBE へ行って見る時は→  ひまわり法話 1月 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最近バタバタしてて、やっとYouTubeでみることができました。
外からは、手間隙かけた報恩講さんが懐かしいと軽く言えるけど、現役で継続してる努力には脱帽です。文化遺産の域やと思います。
お寺の存在する意味も、寄り合いの大切さもあったんですね。めんどくささが先だってしまう私はまだまだです(^_^;)
法話の最後に質問タイムが!予想外のおまけでした。
編集技が進歩してました。すごいなあ‼

星 | URL | 2017-02-05(Sun)07:00 [編集]