易往山 浄勝寺ブログ

岐阜県 揖斐郡 大野町にある、浄土真宗 本願寺派のお寺「浄勝寺」の紹介です。

ことばにならない、光りのせかい ①

 むかし、むかしのことです。もういまから30年ほど前に、くるみ と なぎさ (ともに仮名)という名前のきょうだいの、小学生 (女子) がいました。
 いまではもう、この世にいません。はるか、かなたの時空に行ってしまいました。楳図かずお 『わたしは真悟』 の、さとるまりん、のように…。

楳図かずお_convert_20170219184842                       
 そのころの小学校では子どもはみんな 「生活ノート」 という連絡帳を持たされ、毎日ページの下段にちょっとした日記を書くことが義務付けられていました。わずか数行とはいえ毎日となると、さぞかしふたりとも苦労しただろうと思います。

 このほど、ふとした偶然でふたりのそのノートを見せてもらいましたら、そこはあふれる光の世界。光明の 「世界 」でした。わたしは思わず床(ゆか)に脚を折って、合掌し、礼拝(らいはい)をいたしました。なんまんだぶ、なんまんだぶ…
「ああ、ことばにならない世界が、ここで光り輝いていたのか!」
 わたしのおどろきと喜び、光りに対する敬愛を、みなさんにもお知らせするべく、今日から少しずつページを開き始めたいと思います。

 ● ゆめ  3年・ くるみ

  きのうの夜、くさいゆめをみました。
  わたしが子犬をだっこしていたら、急にうんこをしたゆめ
  です。
  そのときわたしは、スカートをはいていたから、きがえて
  せんたくきのところであらいました。
  朝、おかあさんに話したら、わらっていました。
  人のことだと思って~。

  ● どうしたら  6年・ なぎさ

 先生に質問します。もしなにか会を開くとして、だいすきな友だちとやるとします。そのことについてはなしていたら、どうしても好きになれない友だちが来て、「私も入れて」と言ってきたとします。
 その子は、さからうとものすごく仕返しがつよくて、私たちも断る勇気が出てこないというとき、どうしたらいいでしょう。先生の意見、かいて下さい。

改 小3,2 遊具で_convert_20170223182442


● 私のひみつ  4年・ くるみ

わたしのひみつを しっていますか。
だれにもひみつで、おしえてあげます。
わたし、仏さまに近いところに、ほくろがあるんです。すごいでしょ。


  ● マフラー  5年・ くるみ

   いま マフラーをあんでいる。
   わたしの早さだと
   春にしかできない。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する