易往山 浄勝寺ブログ

岐阜県 揖斐郡 大野町にある、浄土真宗 本願寺派のお寺「浄勝寺」の紹介です。

ぼつぼつ庭のお花が咲き始め、

 花のない季節も、ようやく終わりです。
 これまでほとんどのお内仏は、お店や産直でまかなわれたお仏花でしたが、なかには工夫をされたお宅もありました。

3月 クリスマスローズDSCF1348_convert_20170319201046

  北方の K さん宅お定飯の床の間です。白いクリスマスローズがきれいでした。ことしはこの花、とてもよく咲いたそうです。


改 康秀さん3月 DSCF1470_convert_20170404150949

 相羽の U子さん宅はお仏花が、水仙一色でまとめられていました。仏具もしっかりした造りですね。


改 杉山家床の間 DSCF1498_convert_20170404151310

 相羽の S さん宅では、お彼岸のお墓参りに親戚のおばさんが来られて、お花をお供えされて行かれたそうです。暖かい色の水仙づくしでした。


改 堀さん4月 DSCF1502_convert_20170404151333

 相羽の M さん宅。買ってきた花(菊、金魚草)に加えて、水仙、キンセンカ、雪柳など、庭の花も追加されて豪華でした。調子が出てきましたね。

改 若原美根子 IMG_1088_convert_20170404211116

 御命日のお参りに毎年うかがう、岐阜の M さん宅の床の間です。「食べる菜の花は知ってたけど、飾る菜の花が売っていてびっくりした」とのこと。
 いっしょに居合わせられた息子さんが、i Phone で写してこの PC へ送信して下さいました。きれいに写りますね。


改 3月曻さん DSCF1464_convert_20170404150924

相羽の A さん宅のお参り。色の違うツバキ、水仙、大根の花―良く探して、高くりっぱに立ててありました。
 いよいよお花の季節です。お参りが楽しみです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する