易往山 浄勝寺ブログ

岐阜県 揖斐郡 大野町にある、浄土真宗 本願寺派のお寺「浄勝寺」の紹介です。

5月はお花の季節ですね

 4月の後半になると、息吹のせきを切ったように花々がつぎつぎに咲き始めました。
改 曻5月お仏花 DSCF1597_convert_20170509175700

 左側にはオレンジの金盞花(キンセンカ)が重厚に花弁を集め、反対側にはひとえの水仙の白い花、大根の薄紫の花がすずしそうに並びます。背が高いのは麦の穂、はなしょうぶ、シラン(紫蘭)のようです。
 裾を引きしめる、「濃い赤色の花は何でしょうか?」 とお聞きすると 「カランコエ」 とのお返事。好きなことはオボワルのでしょうね。じぶんは家に帰るまでに絶対に忘れる、と思いましたので紙にメモしておきました。
 相羽の A さん宅です。

改 堀さんお仏花5月 DSCF1602_convert_20170509175557

 相羽のMさん宅です。スターチスと菊は買われたものですが、アイリスと芍薬(しゃくやく)のつぼみは育てておられる花です。アイリスもぼつぼつ見おさめとなります。

改 茂樹お仏花二七日 DSCF1604_convert_20170509175638

 花材用の麦で、やや茶色がかっているのだそうです。アヤメかな? 中段にはめずらしいお花が揃いました。
 右の白いつぼみの花も、左の5弁の小さな花をつけた枝物のような花も、わかりませんでした。正面にはおなじみのカラーです。亡きお母さんのあとを継ぐように、オヨメサンがていねいにお仏花を用意されました。相羽の T さん宅です。
 少しでも「生け花」を習ったことがある人は、どこか違いますね。

  そうそう、その亡き人 M さんも毎月すっきりとしたお仏花を立ててお定飯(じょうはん)をお勤めでした。今からちょうど23年前のこの季節の写真が私の手元から出て来ました! もちろんフィルムで写したものです。ご覧に入れましょう。

改 1994 4月 まきゑ_convert_20170510145358
  M さんは、竹筒を使って裾をまとめておられたのだなぁ、と分かりました。

改 杉山宅 DSCF1608_convert_20170509175751
 
 スズラン、は分かりますが、紫色のはわからずじまい。相羽の S さん宅、床の間です。

改 ぼかし法名碑 DSCF1617_convert_20170509175841

 ちょっと目を屋外に転じて下さい。こちらも仏さまの花です。古川でお墓が新しく建てられました。建碑とか建墓(けんぼ)法要というのですが、みなさんはついつい、「お性入れ」とおっしゃいます。
 私は「お性入れではあるでしょうが、墓石に“お性を入れる”のではありませんよ。拝む人、家族の心に“けじめ”をつける、これからはここがお墓なのだと決める・わがこころにお性を入れる、のですよ。」と説明しています。おわかりでしょうか?

 それにしても美しい……この世の物とも思えない美しさですね。大きいのは牡丹。前日に立てられたので、ぐったりしていますが、それがまた、なんとも言えません。中国では昔から花の王様といわれてきましたが、やはり他の花とは何かが違いますね。
 うすいオレンジ色というかベージュ色の細い花はガーベラだそうです。あと、アイリス、ミニの金魚草だと言われましたが、これらはすべてご自宅で育てられたものばかり、「切ってきた」 と聞くと本当に驚きました。
 
改 お墓に並んだ花 DSCF1619_convert_20170509175920

 で、こういうふうに、この家の全部のお墓が飾られていたのです。たまげました! いったいどれだけの牡丹が咲いていたのでしょう ! (こんなに美しくお墓の写真を撮ったのは、初めてです)

改 賢一お仏花5月 DSCF1636_convert_20170509175948

 美しい彩(いろどり)です。まるで東映の時代劇映画のようです。
 麦、アイリス、アヤメも?、スズラン。もう一つ白いのはマーガレットでしょうか。青いのは矢車草、ピンクはナデシコかな。背の高いピンクのつぼみは、分かりませんでした。
 あとはキンセンカに、黄色の「キショウブ」。いやはや、いろいろなお花をよく保持しておられますよ。

改 修司さん5月 DSCF1650_convert_20170509180014

 いずれ劣らぬ華麗さですね。まん中には白いカラー、上に向って元気よくアイリス。3本のアイリスを取り持つように、雲南黄梅(うんなん・オウバイ)が。わが家のとは違って、ここのは八重のような気がします。
 裾のほうは色の違うツツジでかためられています。高いところ、後ろのほうに、目立たないでいい仕事をしている鮮やかな緑の葉も忘れてはなりません。下方の M さん宅でした。
では床の間も――

改 床の間 DSCF1654_convert_20170510154624
 ジャーマンアイリスと2色のアイリスです。今回はこれだけです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する