易往山 浄勝寺ブログ

岐阜県 揖斐郡 大野町にある、浄土真宗 本願寺派のお寺「浄勝寺」の紹介です。

いいお天気だ。かんけりしよう!

 先週までで、何回かに小分けして阿弥陀経を少しずつ、とてもゆっくり読み終えてみるという勉強を終わりました。
 今日14日の日曜日からまた、年度初めのおつとめとしての 『十二礼(じゅうにらい)』の練習を始めました。

 とても気持ちがいい天気なので、「何やりたい?」と聞いたところ、「バドミントン」と「かんけり」が上がりました。まず、予想どおりです。中学生の参加者の判断に従いました。缶けりです。

RIMG1892_convert_20170514204940.jpg

 にぎやかでしょう?

改 缶ケリ RIMG1893_convert_20170514204825

 N ちゃんがけり始めです。鬼は当たり前に、ごえんさんでした。

改 けられました RIMG1888_convert_20170514204850

 鬼が陣地にもどるより早く、中学生の A ちゃんが見事に缶を蹴り出しました。捕らえられていた3人の、逃げるチャンスです。ごえんさんも、M さんも、大人は汗だくになりました。
 しかも、この後、ご法事に行かねばなりません……。改 ブッセ IMG_20170514_091737_convert_20170514205006

 きょうのおやつはブッセというものです。「祝い」 というシールが貼ってあるのは、農協から「お誕生日祝い」にもらったからです。揖斐川地域のブルーベリーが使ってあるのだそうです。おいしそうでしょ。
 来週はいよいよ、花まつりです。お知り合いの方にも、お声かけして上げてください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する