易往山 浄勝寺ブログ

岐阜県 揖斐郡 大野町にある、浄土真宗 本願寺派のお寺「浄勝寺」の紹介です。

お葬式こそ人間の文化ですよ――今月のひまわり法話

 6月16日(金)―― 毎月出向きます、グループホームでの交流です。
 このごろは毎日のように、むつかしい本を読んでいますので (世界の名著『維摩経』) 、心のモードの切り替えがうまく出来なくて、やわらかなお話が無理かも知れないと心配になったので、あれこれと導入の道を考えて、たくさんの物を持って会場に入りました。

登場_convert_20170620143934
 
 この日のおつとめはとてもみなさん、リラックスなさり、素直な読み方で、私のほうも気が落ち着きました。お正信偈の本文だけですが、全部を録画しました。

改 レモンハーブ_convert_20170620153038

 大きな花束は、緑のハーブでした。私の好きな香草。においをかいで、当てる遊びです。またそれがどういうところから取ってきたか、現地の写真をお目にかけました。

改 ショウブの楽園 DSCF1813_convert_20170620121627

 きれいでしょ? ウチのお寺の庫裡のうらにある、花畑です。人によっては「らっしもない」とおっしゃるかも知れませんが、ちょっと「藤原新也」(写真家)ふうでしょ。
 いよいよお話です。最近のお葬式について、ゆっくり、思うところをのべました。

自宅葬 文字入り IMG_20170609_101303_convert_20170620121752

 老僧のお通夜の写真も、持って行きました。参考になるでしょう。

説明 改 通夜の用意 RIMG2921_convert_20170620121817

 以前にプロデュースした自宅葬(家族葬)の証拠写真も、用意しました。

02_改 葬場モデルIMG_0634_convert_20170620122017

 日本のお葬式は、文化として紙華に現れています。いや、お葬式こそは人間の文化なのです。
 もとのイメージは、おしゃか様の涅槃のようすでしょうね。当日は用意できませんでしたが、たとえば信州・光前寺の涅槃図をごらんください。

文字入り 信州 光前寺 仏涅槃図_convert_20170621201254

 わたしの話は孔子さまのことば、『論語』の一節が、まとめてくださるようです。

改 論語 P1020404_convert_20170620130918

 さいごには、むかしふうのお賽銭集めもしてみました。ジョークです。

おさいせん_convert_20170620144724

 思いもよらない長い話になりました。50分? 高校の授業なみです。みなさん、ていねいに付き合って、集中してくださったからです。
 以上の流れは、ご面倒ですがユーチューブで見てください。いかにも自分らしい雰囲気が出た気がします。⇒ひまわり法話 6月。←とても楽しいですよ!

 ここでごらんになる方は、下の画像をクリックです。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する