易往山 浄勝寺ブログ

岐阜県 揖斐郡 大野町にある、浄土真宗 本願寺派のお寺「浄勝寺」の紹介です。

法座のための清掃作業 20日

 朝からかんかん照りの一日ですが、住職といっしょに8時半から法座清掃をいたしました。

IMG_20170620_091023_convert_20170621193543.jpg

 いつもどおり、1時間の草取りと1時間の本堂そうじ、ぞうきんがけです。今回は相羽のかた、古川、曽井のみなさんが担当でした。

IMG_20170620_104145_convert_20170621193609.jpg

 終了してお持ち帰りいただいたお供えは、「朴葉(ほおば)寿司」。本堂の裏に生えてきた朴葉の木、はっぱが使えるように成長したので、坊守が初めて手作りしました。
 具のワラビは黒野のご門徒さん宅で採れた新鮮なものです。春、初夏の味覚ですね。

IMG_20170620_104256_convert_20170621193626.jpg

 デザートは「おからケーキ」。今回はレモンではなく、これも本堂裏の花畑の 甘夏の煮たもの を入れてみたとのこと。
 皆さんに分けましたので、私どもお昼ごはん分しか、残っておりません。多くのかたをお迎えしてとなると、平生とは作りたいもの、作ろうとする意欲が違うものですね。
 家ごとに離れていても、今ごろはこれと同じものを食べておられるだろうなぁ、といううれしい気分になれました。
 なお、翌日は久しぶりの雨、しかも、どしゃぶりでした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する