易往山 浄勝寺ブログ

岐阜県 揖斐郡 大野町にある、浄土真宗 本願寺派のお寺「浄勝寺」の紹介です。

お盆は仏縁の日です

2017_盆会ポスター_カラー化 全体_convert_20170727072153

 暑さの厳しい時季ですから、午前中だけのご法座です。
 お盆はお墓参りの日だと 思う のは、なぜでしょう? それは、多くの人にとって 「自然な感情、しぜんに起きてくる気持」 だからです。
  じつは仏教では 「お墓参りしなさい。それがお盆のいちばんすべきことですよ。」 とは、言いません。
 お墓参りは、日本人の感覚――習慣、民族感情 (しぜんに起きてくる感情)なんです。死者とも交流できる接点を求める、祖先を受け入れる、大らかな感情です。
 自分の中にそれを味わいながら、本当に祖先と出会える場所である 「お浄土」 のことを、勉強しましょうというのが、「盂蘭盆会」なのです。
 どうぞ、お寺参り に 来てください。住職が深く尊敬している先生です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する