易往山 浄勝寺ブログ

岐阜県 揖斐郡 大野町にある、浄土真宗 本願寺派のお寺「浄勝寺」の紹介です。

ひまわり法話 まど・みちおの詩

 先月、9月20日(水) の谷汲のグループホームでの交流、お話は、『浄勝寺だより 平成27年お盆号』 2年前の住職法話―にもとづいて、再構成してみました。。

改 ひまわり_20170926_convert_20171007081147 スタッフさん、じょうずに撮影

 前回は知らないうちに長いお話になってしまい、(悪かったナァ…)と反省していたので、さっと30分くらいで終わることが出来ました。
 ところが、どうもそれは皆さんから望まれていなかったようです。終わっても、皆さんがなかなか立ち上がられないのです!(動画の最後で、立ちしぶりが分かります)
 いつものおつとめ20分のあと、1時間くらいのお話を耐えることが出来るのですね! 

 心の動きはゆっくりかも知れませんが、人の話を聞く態勢は普通の門徒さん以上ではないでしょうか。素直という徳が軽視されている現代……これも、ひとつのチカラ・能力だととらえ直してみれば、認知症というレッテルも、もっと深く考えた方が良いと感じました。
 いや、とにかく、参りました。冷や汗が出ました。よォーし、来月はきっちり話すぞ。



YouTubeへ行って見るなら、これを押して。 ⇒ ひまわり法話 9月 まど・みちおの詩


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する