易往山 浄勝寺ブログ

岐阜県 揖斐郡 大野町にある、浄土真宗 本願寺派のお寺「浄勝寺」の紹介です。

窓のない家。窓は開いているか?

 10月31日(火)、いつものように午後2時からグループホームでの交流にうかがいました。

改 20171030_ひまわり P1030114加工_convert_20171107192630

 前の日に行って来た高島屋10階での「いけ花展」に皆さんをご招待する気持ちで、(仮想)会場の案内をしてみました。入場券もあったほうが、気分が出るなと思い付いたので、20人分の招待券をコピーして配りました。
 お花の写真は、A3用紙2枚分のポスター印刷にしたものです。

 クリック → ひまわり法話 10月 いけ花展

  前半最後のお花の紹介になって、あいにくビデオカメラが不調となり、急遽、スマホを出して後半の撮影をしました。
 後から違う種類のファイルの結合やら回転やらと、とまどいながらも、全体を動画にまとめておきます。後半の音量が小さいのですが、これが精いっぱいです。
 
 いけ花展のお話は20分ほどで終わりましたので、つづいて「窓のない家」のお話をしました。もちろん、家といっても「人間」のことです。
 ちょうど今から10年前に体験したおとりこしでの実話です。1年にいっぺんかならず会える、オトリコシは貴重ですね!

丸 TRIM_市橋(藤原)照子5歳 DSCF2391_convert_20171107195426

その方は昨年、91歳で亡くなられました。とても温かく、ユーモアのただよう女性でしたが、10年前のオトリコシにお参りした日は、いつになく気がめいっておられました…。
 わたしも全力で、その方に明るい気持ちになってもらえないかと声をかけてみたのでした。動画の後半は、そのお話です。 YOUTUBE でご視聴下さい。
 これはその女性の5歳ころの写真です。すなおな、そう明なご気性が感じられますね。



 当日のようすです。施設長さんの撮影。介護スタッフの方々の真剣なまなざしが印象的でした。

改_20171030_ひまわり P1030115加工_convert_20171107192701



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する