易往山 浄勝寺ブログ

岐阜県 揖斐郡 大野町にある、浄土真宗 本願寺派のお寺「浄勝寺」の紹介です。

赤松先生の、信心のススメ(下)を公開

 6月のお説教の当日、たくさんの方から「ごえんさんの撮っておられるそのビデオを後日、見せてほしい。」との、うれしいお声が聞かれました。

 そのご法座・午前中の部を丸ごと、ユーチューブに上げておきましたが、もうご覧になられましたでしょうか?(9月18日です)
 今回はその続きであります、午後の部の全部を、同じユーチューブに上げました。

 あらためて私も見直してみましたら、前席48分、後席40分という、念の入ったご法話でした。ふつうに申せば「長い」ので、よっぽど前席と後席とに2分割してアップしようかと、悩み続けていたのでした。
 長いのは、赤松先生というかたが、参詣者(ご門徒)をものすごく大切に、親切に対応されている、稀有な人だからです。それを「慈悲」といいます。

 しかしあの時の 現場の皆さんの持続した緊張感 というものもたいしたもの でしたから、それを尊重して全席1本で行くことに決定しました。
 聴衆の皆さんの、日常を忘れたような謙虚さ、すなおさというものが沈黙となって維持され、説く人・聴く人の両者がそろって、「仏法の繁昌」が現出したのです。

 私は本堂が満堂になるよりも、より深く、真剣に聞いている人が一人なりともいるのか?
、のほうが、より重要だと確信しています。少なくともその一人こそ、この私自身でありました。

 あなたもたっぷり、ゆったりと構えて、集中して、動画にご参加ください。1対1(動画とあなた)でも、仏法は繁昌します! なもあみだぶつ、なもあみだぶつ…

こちらをクリック⇒ 現代人のための 信心のすすめ 下





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する