易往山 浄勝寺ブログ

岐阜県 揖斐郡 大野町にある、浄土真宗 本願寺派のお寺「浄勝寺」の紹介です。

中学校の同窓会の波紋

  7月31日(火)午前10時半から、本堂で中学校同窓生の物故者追悼法要をいたしました。初めてのことです。
 同窓会の幹事さんがたが7人も、お参りしてくださいました。うれしかったです。

改 お花と IMG_20180731_123554_convert_20180731213634

 庫裡の玄関のお花を朝早くから立てて用意しました。オミナエシの花です。よく見てほしいのは下のほうの、船頭さんのかわいい折り紙。じつは、出席出来なかった i 幹事さんが、事前に持って来てくださったものです。今の季節にぴったりでしょう。

 さて、わたしの神通力で見たところ、山門のあたりでしばらくお話しなさっておられたのは、よそのお寺にお参りに行ったことのない方たち。
 (私もよそのお寺に行って、居りづらいなかでお参りした経験がたくさんあるから、わかるんです。)
 ひとりでもスッと本堂に来られて、サッサと挨拶ができた女性は、よそのお寺に参った経験(苦労)のあるお方とお見受けしました。あかぬけておられますね!
 仏教はあかぬけるレッスンの教えです。またほんとうの意味で、一人前の人間になれる、自信がつく宗教です。
 でも、こうしてよそのお寺に暑い中にもかかわらず、お参りされた皆さんのすなおさは、すばらしいものがあります。
 同級生のムラカミ君ではなくて、お坊さんの村上として認めて本堂に坐ってくださったのは、よくよくのご因縁なのでしょう。

 お別れに、こちらが頼みもしないのにスマホを出して、ラインつながりになってくださったお二人の、こだわりの無い態度にも驚きました。「また会ってみたい。また話がしたい」という気持が、人間の温かみというものです。

改 追弔会 IMG_20180731_114117_2_convert_20180731204932

 暑い日盛りの中を、ようこそおいでくださいました。24名の物故者に代って!お礼申し上げます。
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する